栄養ケア・ステーションのご案内
栄養ケアステーションのパンフレットが完成いたしました。>「
栄養ケアステーション パンフレット」
○栄養ケアステーションとは
「栄養ケアステーション」とは 管理栄養士・栄養士が専門的な立場から地域や医療、福祉機関に対して栄養支援を行う拠点です。
食を通じて県民の皆さまの健康づくりや病気の予防・改善をサポートします。
○どんな活動をしているの
①介護予防・栄養改善事業
健康寿命を延ばし、いつまでも元気で暮らせるように、お手伝いします。
市町村や高齢者福祉関係施設等からの依頼により、高齢者の栄養改善をめざし、栄養教室で自立した日常生活を営むことが出来るように相談支援をします。
*一次予防高齢者対象(集団栄養指導)
*二次予防高齢者対象(個別栄養相談)
②医療機関と連携した栄養食事相談事業
食事療法が治療の対象となる疾患に対して主治医の指示に基づき指導します。
医院・クリニックへ管理栄養士のご紹介をします。
*外来栄養食事指導(個別・集団)
*在宅患者訪問食事指導
③食育推進事業
県民の健康増進のため食育に関するイベント・栄養相談・料理教室を通じて正しい知識の普及と実践への支援活動を行っています。
*県産米粉を使った親子クッキング
*県産米を使った親子おにぎり教室
*食生活に関する各種相談など
④健康づくり推進事業
栄養・食生活および健康づくりに関する県民の皆様の健康づくりを支援するために「健康づくり提唱のつどい」「地域における健康まつり」などの本会主催事業を始め、関係機関との共催事業や他団体からの協力依頼事業を行っています。
*健康づくり提唱のつどい
*米まつり栄養相談
*骨密度測定会における栄養相談
*本会事務所における無料栄養相談(毎月第二水曜日)
⑤食生活に関する各種相談、セミナー等の講師紹介
⑥外食等の栄養価計算、健康メニューの開発等
⑦特定保健指導事業
⑧調剤薬局栄養指導
などに取り組んでいます。